人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ、もう、なんとなく。


by kiwac5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHALLOW HAL (2001)

ラブコメって、映画館で私はつい後回しにしてしまうジャンルなのでずいぶん時間がたって
(借りやすくなった頃)レンタルで見る事が多いです。
でもお休みの日にダラダラ見るのはいいかも♪というわけで本日(今ごろ)「愛しのローズマリー」。
SHALLOW HAL (2001)_c0067929_1222887.jpg9歳で父親の遺言がトラウマになり、自分の事は棚に上げて
「若くてセクシーな女」だけを追い続けてきたハルは当然理想の女性をゲットできないままモテない小柄&小太りの中年オヤジに。
でも相変わらず高望みで図々しい。(気のいい一面もあるらしいのだけど。)
ちょっとしたアクシデントで超有名な自己啓発セミナーの講師に出会い
原題通り「浅はかなハル」の歪んだ感覚に呆れ、過去の暗示を解き
「外見ではなくその人の心の中にこそ、その人の美しさはある。」と
内面だけしか見えなくなるように(内面の美しい人=美女・美男に見える)
催眠術をかけられる・・・というお話。



そこで出逢ったスレンダーな絶世の美女がグウィネス・パルトローのローズマリー。
SHALLOW HAL (2001)_c0067929_127117.jpgきゃ~。キレイってな事です。新生ハル(?)の目を通した美人さんは
(心がキレイって事で)どの人も普通の美人よりキュート。
目の保養になります。(私がオヤジですか?)
私は大げさな演出やボディメークの部分より、ハルの目線が届かない範囲ではちょっとした箇所でも(ガラス越しのシルエットやグウィネス以外の女性も)現実の姿がチラっと映るカメラワークの細かさが面白いです。
SHALLOW HAL (2001)_c0067929_12104421.jpg単にハルへの懲らしめ的に美醜が逆に見えるわけではない(極端に変わる人もいるけど、どっちの目で見ても変わらない美人もいる。)
のがいいかな。外見ばかりを重視して内面を見る事ができない中年男のラブコメディって見たいか?と思ったんですがファンタジーな要素もあり、なかなか可愛らしい映画でした。

催眠術が解けないんなら内面が形になって見えるようになる目って私も欲しいかも、って思ったのですが、セミナーの講師(オーラ強そうな人だと思ったら本職だった)は言うんですよね
          「心の美は見ようとすれば誰にでも見える」って。
そうね、見ないようにしてる現代人が多いだけね。うんうん(-.-)

「メリーに首ったけ」と同じ監督らしいけど、こっちはそんなに見たいとは思わず。この勢いで
次は「キューティ・ブロンド」でも見てみようかな。甘そうなので渋めのお茶でも飲みながら~。
by kiwac5 | 2005-05-05 12:31 | シネマ(ゆるい感想)